特徴と人気の理由とは|開業時やリニューアル時は内覧会の機会|他の歯科に負けない方法
男女

開業時やリニューアル時は内覧会の機会|他の歯科に負けない方法

特徴と人気の理由とは

拉麺

ラーメン店を個人で開業、経営したいと考えたとき、真っ先に頭に浮かぶのが、たとえば老舗の人気ラーメン屋に弟子入りし、のれん分けとして独立する方法か、独学でラーメンを研究して開店する方法か、大手チェーンのフランチャイズに入り独立する方法の、主にこの3形態だと思います。老舗の人気ラーメン屋から、のれん分けの独立を目指すには、まずその人気店の弟子となり、一定年数の修行期間が必要になります。入店時、すでに大勢の兄弟子たちがのれん分けを夢見て働いている状態であれば、その分、のれん分けさせてもらえる順番が回ってくるのが遅くなり、年齢の関係で早期に独立したいと考えている人には向かない形態となります。また、ラーメン屋によっては、のれん代といった独立料を請求される場合もあります。

つぎに、独学でラーメンを研究して開業する形態ですが、弟子入りやフランチャイズ加盟とは違って、確立された味や看板もありませんから、すべて自分の力で遣り繰りしなければなりません。自分の思う通りに、実力を試せる楽しさはありますが、よほどの実力がなければ経営を軌道に乗せるのも難しいでしょう。最後に、大手のラーメン店のフランチャイズに加盟して、数日間の研修を受けてから開店する方法ですが、前出の方法に比べて、時間を節約できるため人気があります。フランチャイズチェーンによりますが、相当額のロイヤリティを支払うことで、確立された味やメニューはもちろん、仕入れや立地、人材確保などの経営支援を受けることが出来るので、資金さえ準備することが出来る人なら、独立からの成功への近道なのも人気の理由です。しかし、もちろん、どの形態であっても選ぶ前の充分な下調べと、選択後も弛まない各自の努力が必要となるのは言うまでもありません。